2024年4月27日と28日、国立競技場で歌い手のAdoさんが女性ソロアーティストとして史上初のワンマンライブ「心臓」を開催しました。
14万人を超える観客を動員する大成功を収めた一方で、会場の音響に関する問題が多くのファンから指摘されました。
「心臓」2日間ありがとうございました。
— Ado (@ado1024imokenp) April 28, 2024
SPECIAL guestにB’z松本孝弘さんにお越しくださいまして、「DIGNITY」を一緒に歌わせていただきました。
そして、初音ミクさんとも歌わせていただきました。
歌わせていただいたのは
まふまふさんによる書き下ろし
「桜日和とタイムマシン」
でした。… pic.twitter.com/JBNDCNYGZL
音響問題が浮上
Adoさんの「心臓」ライブは、その壮大なスケールと感動的なパフォーマンスで多くのファンを魅了しました。
しかし、国立競技場の音響の問題が観客の間で話題となりました。
特にスタンド席からの声は、音楽よりも大きく響き、多くのファンが不満。
音楽関係者によると、国立競技場のような大規模会場では、音響設計が非常に難しいとされています。
ライブのために特別に設計されていないため、音の反響や低音が聞き取りにくいという問題が生じやすいのです。
そのため、音響技術者は会場の特性に合わせて細かな調整を行う必要があります。
国立競技場で音楽ライブを行ったのは、これまでに数えるほどしかありません。
SMAP、DREAMS COME TRUE、嵐など、過去に成功したアーティストも同様の課題に直面していた可能性があります。
まとめ
Adoさんの国立競技場でのライブ「心臓」は、その歴史的な成果とともに音響の問題も光を当てられました。
今後の大規模ライブでは、音響技術のさらなる向上が求められるでしょう。
ファンの期待に応え、最高のライブ体験を提供するためには、技術的な改善が不可欠です。